カナダ滞在に関連した記録です


by yuko_086
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Happy new 2009 from Vancouver

This is a quick note for myself. No funny things or photoes, no Japanese as here's no Japanese in the computer i'm using, sorry!

- On 29th Dec, arrived to YVR. tons of snow here. no sleep on the airplane at all though, went to Metrotown for shopping. bought too much things.
- On 30th Dec, shopping day. went to West 4th ave to buy nice and durable rain boots. Davie st as well. what i bought there was the book which name was "self-esteem", as i've lost my confidence. boutht lots of things again. met korean friend at Metrotown who used to go to the same school. had great conversation without no alcohol.
- On 31st Dec, came to richmond to see another friends. while waiting for my friend, bought too much stuff again and again. stay there to celebrate Happy new year with champagne.
- On 1st Jan, stayed the same place. had champagne in day and night. Canucks beat Nashville. way to go.
- On 2nd Jan, saw another friend (and her new boyfrind and cat) in downtown. had lunch on denman st. went to stanley park which was beautiful with snow. english bay as well. at her apartment, she cooked dinner. had quality time with them.
- On 3rd Jan, met the same korean friend in downtown. went to stephoe's on davie st, to cactus clob cafe on robson st. her boy friend joined.
- On 4th Jan, wend to deep cove with V. she drove all the way, had coffee and chat a lot. had dinner with C at mexcican restaurant on commercial dr. snowing a lot again.
- On 5th Jan, should leave here. that should de-motivate me a lot. nothing positive in Japan though,,,
[PR]
# by yuko_086 | 2009-01-04 11:40 | 日記
気がつけば2007年が終わってました。たくさん旅をしました。カナダにも行けたし、国内旅行もしました。温泉最高。新幹線最高。2007年の年末はスイスで過ごしました。インターンの時に仲良くなったお友達を訪ねました。年越しは彼女とそのお友達とChinese Fondueでパーティ。元旦は彼女と2人で山と湖に囲まれた温泉SPAでのーんびり。
楽しいことがありすぎて、ここでは全部は書ききれないのですが、ハイライトは登山電車とsnow shoe hiking。
e0024838_183645.jpg

登山電車ではJungfrauという山の3400~3500m地点まで上ります。富士山の頂上くらいですね~ その日は天気がよくて、アルプスの山と空と雪がすごくキレイでした。写真には氷河が写ってます。写真だと私が感じた感動が全部伝えられないですね。。迫力があったんです。

snow shoe hikingは靴の上から大き目の草履(?)のようなものを履いて、ひたすら雪山を登ります。夜、登ったのですが、星がキレイでした。東京で見るよりも、実家で見るよりも、たくさんの小さな星まで見えました。写真に収められなかったのが残念。

メインで滞在したのは友達が住んでいるLucern。Zurichも行ったし、Bernも行きました。Bern旧市街は町全体が世界遺産です。すごい。写真はこちら。
e0024838_187448.jpg


今年もたくさん旅をしよう。スイス旅行は2008年第一弾にカウントしちゃおうっと。毎日、カナダに行ってよかったなって思ってます。カナダのおかげで、遊びに行くとあったかく迎えてくれる友達が世界にできました。カナダのおかげで、少しだけ語学に自信がついて、1人で行く海外旅行が楽しくなりました。カナダのおかげで、会社で翻訳とか通訳とかで頼ってもらえるようになりました。仕事で誰かの役に立ててると実感できるのがうれしいです。
最近、ものすごく久しぶりにカナダの時のある友達と、お世話になった大好きな先生からメールが来ました。何度か彼(女)にメールをしても返事がなかったので、「距離が遠いと友情も続かないのかぁ~」と悲しかったのですが、単なる被害妄想でした。メールを読みながら、今でも友達でいられることがうれしくて泣きそうになりました。大好きな先生、転職をしたらしく、もう先生ではないんです。彼には次の大きな目標があるから、そのために職を変えたって言ってました。そういう自由な生き方ってステキです。応援してるよ!彼はたくさんの生徒から人気があったから、世界中から応援されているに違いないわ。youtubeに彼の転職を惜しむ動画までありました。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。私の今年の目標は、「やりたいことを楽しむ。やりたくないことはやらない。」です。あれ?いつもと変わらないかも??
皆さんにもよい1年でありますように!
[PR]
# by yuko_086 | 2008-01-19 20:30 | 日記

久しぶりに

ブログを更新。

今日は実家に帰ってきました。偶然にも地元のお祭りの日。駅からバスに乗ったのですが、お祭りのため迂回。そのバスに金髪・青い目の外国人が乗っていました。彼は終始そわそわ。迂回バスは始めてらしい。彼、心配になりすぎて周りの人に声をかけてみたけど、近くに英語が分かる人はいない模様。私はちょっと離れた場所にいたのですが、「何かあったの?」と話しかけに行ってしまいました。オバちゃんっぽい?!余計なお世話かしらと思いつつ、明らかに困ってるし、私も外国にいるときに見知らぬ人にたくさん助けてもらったから、頭で考えるよりも先に話しかけに行ってました。

あさって、イギリスにいる弟が一時帰国します。有給をとって両親と一緒に迎えに行くことにしました。ブラコン!?おかげで仕事が大忙し^^ 仕事よりも家族のイベントが大事。カナダ行きの航空チケットも届きました。チケット高かった~~~ でもその分以上の価値があるし☆なんだか最近楽しいことだらけ♪家族が大好き、花火がきれい、実家の景色が好き、仕事は大変だけど職場の人が優しい、人と一緒に食べるご飯がおいしい、ペットがかわいい、友達が遊びに来てくれる、妹が遊びに来てくれる、弟が帰ってくる、カナダに行ける!!
[PR]
# by yuko_086 | 2007-07-28 18:57 | 日記

自炊again

引っ越しました。区民になりました。looooooooooong commuteに疲れました。トシ?あと自立を試みてます。カナダで1年暮らしてたから余裕 と思ってたのですが、あの時はルームメートがいたから丸っきりの独りではなかったんです。世の中の1人暮らしの人、尊敬!ぜーんぶ自分でいろいろやってエライ!!引っ越す時、両親が寂しそうでした。それを思い出すと自分は間違ったことをしたのかな と私まで寂しくなります。寂しそうなくせに、一切反対もしませんでした。できた両親だわ。もう一度、少し離れてみて、やっぱり家族が大好きだっていうことを再確認。I do really love my familyです。
引越し手伝ってくれたお友達、ありがと~~~~~ 相変わらず殺風景な部屋だよ^^ テレビ買わなくちゃ!

皆さんはもう夏休みの計画は立てましたか?次の楽しみはお盆休みですね~ 帰省しますか!!Vancouverに♪
[PR]
# by yuko_086 | 2007-06-01 21:50 | 日記

産経新聞

折角勉強した英語を維持できるように、いろいろ工夫をしています。とりあえず仕事で英語を少し使えてます。ほんの少しですけど。その他に地元でボランティアもしてます。市役所が発行している広報誌を英訳するボランティアです。なんとその活動が先日産経新聞に掲載されました!!ワオ!です!!個人名などは載ってませんが、「K市がこんな活動を始めました。十数名のボランティアの協力によります。」と小さく載ったらしいです。その「十数名のボランティア」の一員です^^周りは私よりもずっと年上の方々ばかり。たくさん勉強になることがあります。辞めようかとも思ってたのですが、新聞に載せてもらえるくらい意義のあることなのかと思うと、もう少し頑張ってみようと考え直しました。ちょっとでも外国人籍の方のお役に立てるといいなぁ~
[PR]
# by yuko_086 | 2007-05-13 20:16 | 日記

GW

①我が家に遊びに来てくれたお友達。遠いし交通費だって安くないのに来てくれた!!ありがと~~~~~ ちょっと寒かったけどキレイな花(?)も観たし、我らが青春を過ごした(!?)学校も見たし、おいしいものも食べたし、たくさんお話もできたし♪会社以外の人と会うのってとっても大事だね~ また来てね☆
②カナダで仲良くなったお友達宅を訪問。新築でキレイ~♪いい匂い♪真面目で勉強家でいつも将来のことをきちんと考えてる友人から、またまたいろいろ教えてもらった気分。thanks!今度は我が家に遊びに来てね♪いつでも大歓迎だよ!
③親友の実家訪問。10年ぶりくらいかな?DadとMomにももてなされてきました。久しぶりだったなぁ ご両親、相変わらず元気&active&positiveだったなぁ だから親友もそうなのか!!一家からパワーをもらってきました^^ SPAらしきもので汗ダクになり、なんだかリフレッシュ。昔の話にも花を咲かせながらリフレッシュ。彼女とのおしゃべりで大リフレッシュ♪ありがと~~~~~ I love you guys!また遊びに行きます!!
④妹と鎌倉へ。何度か行ったことがあるのですが、これほど大混雑の鎌倉を見たことはありません。人ごみで疲れた~ 神社好きな私。鶴岡八幡宮でマイナスイオンを吸ってきました。おみくじは「小吉」とイマイチでしたが、観光は楽しめたのでハナマルです♪

大型連休っていいですね~ 普段とは違う仲間と会うことで刺激になるし、話をすることで「ふむふむ なるほどなるほど」って考えることも多いし。去年の今頃はカナダで何をしてたのかな?インターンでワイワイやってた頃かなぁ~ なつかしい!今年は大切なお友達とワイワイ過ごしてました☆遊んでくれた皆様、本当にありがとう!!どこにいても友達に恵まれてる私は幸せ者だわ♪また遊んでくださーい
[PR]
# by yuko_086 | 2007-05-05 19:55 | 遊び

Queen Elizabeth

公開初日に観に行きました。The Queen。アカデミー賞で主演女優賞を受賞した作品ですね。ヘレン・ミレンが女王にしか見えませんでした。映画を観終わったあとはホンモノの女王の顔が思い出せないくらいです。エリザベス女王に対する見方・考え方が変わる作品だと思います。ブレア首相の株が上がりそうな気配も。格式があり歴史のあるイギリスに行ってみたくなりました。弟に会いに行くという名目で旅に出てみようかしら。
[PR]
# by yuko_086 | 2007-04-21 22:26 | 遊び

Fly to Hong Kong

e0024838_041994.jpg

香港に行ってきました。出張です。「入社数ヶ月の人を海外にやるなんて、その会社は見る目があるのか無謀なのか、、、」と父が言っていました。無謀ですね。内容は私の業務には殆ど関係なかったですが、部分的に勉強になるものはありました。参加者は全員アジア人。うち1人はカナダのバンクーバーで5年、モントリオールで2年過ごしたそうです。バンクーバー!!ここにも見つけた!世の中って狭いですねー
出張とはいえ、折角の海外なのでそれなりにおでかけもしました。ご飯がおいしかった~ 飲茶三昧です。しかも会社のお金で♪ふふふ 経費バンザイ!!
行きは会社の人と一緒の飛行機だったのですが、帰りは一人でした。今回もありましたよ、飛行機トラブル。帰りの飛行機で着陸後、機内に30分くらい閉じ込められました。Gateが空くのを待つため、飛行機が停止したのですが、その後車輪のトラブルにより動けなくなったそうです。牽引車が到着するまでに20分くらい、Gateまで牽引車にノロノロ引っ張られて15分くらい。こういうことって頻繁に起こるの??海外から一人で帰ってくると何かが起こるなぁ

帰宅したら、家から弟がいなくなっていました。イギリスに出発済みです。いいないいな 1つだけ彼に身につけて欲しいものを挙げるとしたら、「違いを認められるようになること」です。これは外国でも日本でも楽しく過ごすためのコツです。世の中に良い/悪いというものは少なくて、ただ自分の考えと同じものを受け入れ易い=好き(良い)、違うもの=嫌い(悪い)という場合が多い気がします。「違うだけで、良い/悪い じゃないんだよな~」って考えられると何でももっと簡単になります。それにしても心配になってきたなぁ、、、
take it easy my brother! Just do your best (not somebody's best) with 80% effort (this is the point^^) and you'll get something very special there!
[PR]
# by yuko_086 | 2007-04-18 00:00 | 仕事

forward

元ルームメートが、マメにメールをくれます。内容は、彼女の友達からのメールのforward。北米式jokeとか、面白写真とかが転送されてきます。彼女自身のコメントがないことも。この前送ってくれたメールのstoryは、私的にぐっと来るものがありました。「単なるメールのforwardにも意味がります。忙しくても送り主はdisplayの向こうのあなたにjokeを送ることで笑顔を送りたいし、あなたは今でも彼(女)にとって大切だし、あなたは今でも愛されています。」というような内容でした。これって私は今でも彼女にとって大切な友人ってこと!?受け取ってhappyになったメールなので私もあちこちに転送してみたところ、いろんな友達から律儀にも返信が。active & positiveなVちゃん、いつもお世話になってるBさんCちゃん夫婦、地球の裏からAちゃんとGちゃん、中米からEちゃん、大好きだった語学学校のJ先生などなど。イヤなこともなく会社にも人にも恵まれて幸せなはずなのに、大きな目標もなく働くことは結構退屈。毎日平和だとないものねだりになるのかなぁ?何かの本に「幸福な毎日ほど不幸なものはない」って書いてあったような?贅沢なことだよなぁ。今でも繋がっている仲間が世界にいるって思えただけで、また前向きに頑張ろうという気持ちになれました。この話を母にしたところ、「そんなことで幸せになるなんていいねぇ」と言ってました。そんなこと なのかしら??まあ 小さいことでも幸せになれるってことはいいことだよなぁ。友達に会いに行きたくなりました^^
[PR]
# by yuko_086 | 2007-04-06 00:17 | 日記

Dralion

e0024838_23525322.jpg行ってきました ドラリオン。シルクドソレイユの日本最新版です。さすが超一流。今回もすごかった~ 中国っぽい感じの演目が多かったです。このサーカス団、出身はカナダのケベック州です。前回この団体の演目を見たのは私がまだバンクーバーにいた時です。演目はVAREKAI。母と妹が遊びに来てくれたときに、支えてくれたお礼に連れて行きました。Science World駅の近くに大きなテントが来てたんです。写真はその時のもの。外国と日本でテントのタイプが違うらしいです。カナダのときは黄色と青の縞々テントで、日本のは白かったです。その国の建築基準に合わせたものを立てるらしいです。Cirque Du Soleilを「シルクドソレイユ」と発音するのはフランス語発音なのかな?英語しか話さないカナダ人にその発音をしても通じませんでした。英語だと「サークドソレイ("レ"にアクセント)」っぽくなるみたいです。毎回シルクの演技には感動。「すごい!すごい!!」と独り言を言ってみたり、あまりのすごさに口が空きっぱなしになってたり。拍手のし過ぎで手のひらがかゆくなりました。
[PR]
# by yuko_086 | 2007-03-21 23:43 | 遊び